【RBLX】ロブロックスの株価と決算

ゲーム,情報技術

ロブロックスはオンラインゲーム・プラットフォームを運営しています。
クリエイターは同社のゲーム制作システム「Roblox Studio」で3Dゲームの仮想空間を創造し、ゲームをプレイするユーザーはキャラを通して、その世界に没入することができます。
同社の制作ツールはユーザーがゲームやゲーム内のアイテム等を「作る側」に回りやすく、開発者にはゲーム内通貨による収益が分配されるため、「稼ぎやすい」仕組みになっています(ゲーム内通貨を一定の比率で現金に変換することができる)。
こうした没入性の高い仕組みが人気を集め、2021年3月にIPOされました。

株価推移とチャート、主要指標を一覧

※左目盛り:青線は株価推移赤線は50日移動平均線/右目盛り:緑線は10年国債利回り
※株価と主要指標はグーグルファイナンス関数から取得(単位 時価総額:億ドル、株式数:億、1日の平均取引量:100万ドル)

四半期決算

EPS:予想と結果

予想 10/11 1月前 2月前
Y:2022 -0.7 -0.71 0.83
Y:2021 -0.84 -0.84 0.79
Q:21/12 -0.13 -0.12 0.18
Q:21/9 -0.14 -0.14 0.14
EPS 予想 結果 %
21/6 0.23 -0.25 -0.48 -208.7
21/3 0.05 -0.46 -0.51 -1020



売上:予想と結果

予想 10/11 1月前 2月前
Y:2022 3170 3170 3180
Y:2021 2670 2660 2560
Q:21/12 711 704
Q:21/9 642 637 648
売上 予想 結果
21/6 685 454 -231 -33.7
21/3 573 387 -186 -32.5



通年決算(GAAP基準)

最後に、通年決算の数字を見てみます(以下、売上、利益、資産、負債、資本、キャッシュフローなどの単位は百万ドル。EPS=希薄化後EPS)。

損益計算(売上、純利益等)

RBLX 売上高 営業CF 同マージン 純利益
18/12 325 101 31% -88
19/12 508 99 19% -71
20/12 924 524 57% -253

同マージン=営業キャッシュフローマージン。15%もあれば優良。通常、売上高>営業CF>純利益となる。営業CF<純利益となる企業は粉飾決算の可能性あり。

EPSや営業利益率など

RBLX SG(%) EPS DSO
18/12 -0.6
19/12 56% -0.44 65.5
20/12 82% -1.39 97.6

※SG(セールスグロース):売上高成長率(前年度比)
※DSO(デイズ・セールス・アウトスタンディング):売掛金回収に必要な日数。売掛金÷1日平均売上高で計算。期末に無理して売込みをかけてEPSをよい数値にした企業の場合は、売掛金が増え、DSOの数値が大きくなる。

バランスシート

RBLX 総資産 総負債 株主資本 自己資本率
18/12 542 656 -113 -21%
19/12 760 898 -137 -18%
20/12 1848 2080 -232 -13%

ROAとROEなど

RBLX ROA ROE 流動比率
18/12 -16% 78% 119%
19/12 -9% 52% 115%
20/12 -14% 109% 116%

★ROA=当期純利益÷総資産 ※総資産を用いて企業があげた利益の割合
★ROE=当期純利益÷自己資本 ※投下資本に対して企業があげた利益の割合
★流動比率=流動資産÷流動負債 ※短期的な支払い能力を見る指標

キャッシュフロー

RBLX 営業CF 投資CF 財務CF
18/12 101 -83 152
19/12 99 -84 53
20/12 524 -97 165