【U】ユニティ・ソフトウェアの株価と決算

SaaS(クラウド+サブスク),VR/AR,ゲーム,メタバース,情報技術,米新興株特選

ユニティ・ソフトウェアは、独立系のゲーム開発者のために3Dコンテンツの制作・運用のためのプラットフォームを提供しています。

ネットゲーム等を自作する時、個人だと、音楽からグラフィック、戦闘システムやコマンドの設定などを全てつくる時間がないことが多いので、たいていは、あらかじめ基本情報を備えたゲーム制作のプラットフォームを用います。

プラットフォームを自分用に調整し、ゲームのストーリーやキャラクターづくりに注力することが多いので、そこに何を用いるかが非常に重要なのです(※RPGツクール等でゲームを自作したことがある人には説明不要かもしれませんが)。

ユニティの場合、高性能のプラットフォームをPC(マック含む)やタブレット、スマホ等で使えるようにしてあって、制作段階では無料です。

作ったゲームを公開した後に課金されるので(フリーミアムモデル)、ユーザーにとっては、非常に便利な仕組みになっています。

課金の形態はサブスクリプションモデルや、公開されたゲームのプレイ量に比例して課金するモデル等、幾つかの選択肢があります。、

クリエイターにとって使いやすいので、そのソフトはゲームだけでなく、映画製作や自動車設計、建築設計等にまで応用されています。

ユニティの月次アクティブ・ユーザー数は150万人を越え、世界15億台のデバイスでプレーされているので、今後の発展の可能性が期待されています。

過去~現在株価

※左目盛り:青線は株価推移(最大20分ディレイ)赤線は200日移動平均線

※右目盛り:緑線は10年国債利回り

※主要指標の単位 時価総額:億ドル、株式数:億、1日の平均取引量:100万ドル


四半期決算 予想:結果

さらに、四半期決算のEPSと売上の予想を整理してみます。
(※下記図表では、Y=年度決算、Q=四半期決算、日/月=データの日時、その右欄にあるのは1カ月前、2か月前の予想値を記載。データの主な出所は英語版のヤフーファイナンス)。

★EPS:予想と結果

予想 9/20 1月前 2月前
2023 -0.03 -0.03 0.13
2022 -0.44 -0.41 -0.27
Q:22/12 -0.01 -0.01 0.02
Q:22/9 -0.15 -0.13 -0.05
EPS 予想 結果
22/6 -0.21 -0.18 0.03 14.3
22/3 -0.08 -0.08 0.00 0.0
21/12 -0.07 -0.05 0.02 28.6
21/9 -0.07 -0.06 0.02 28.6
21/6 -0.13 -0.02 0.11 84.6
21/3 -0.12 -0.10 0.02 16.7
20/12 -0.14 -0.10 0.04 28.6
20/9 -0.15 -0.09 0.06 40.0

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★売上高:予想と結果

予想 9/20 1月前 2月前
2023 1720 1750 1870
2022 1350 1330 1450
Q:22/12 378 383
Q:22/9 323 326 347
売上 予想 結果
22/6 299 297 -2 -0.7
22/3 321 320 -1 -0.3
21/12 296 316 20 6.8
21/9 266 286 20 7.5
21/6 243 274 31 12.8
21/3 217 235 18 8.3
20/12 204 220 16 7.8
20/9 187 201 14 7.5

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★ガイダンス

(Q=四半期、Y=通年、予=予想。「21/3」は21/3決算で出した次期Qもしくは通年のGDを示す)

売上 Q:予 Q:GD Y:予 Y:GD
22/6 346 315~335 1360 1300~1350
22/3 361 290~295 1500 1350~1425
21/12 314 315~320 1420 1485~1505
21/9 287 285~290 1060 1080~1085
21/6 254 260~265 1018 1045~1060
21/3 232 240~245 967 1000~1015
20/12 215 210~220 956 950~970
20/9 196 200~204 738 752~756


通年決算(GAAP)

最後に、通年決算の数字を見てみます(以下、売上、利益、資産、負債、資本、キャッシュフローなどの単位は百万ドル。EPS=希薄化後EPS)。

損益計算(売上、純利益等)

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U 売上高 営業CF 同マージン 純利益
18/12 380 -81 -21% 132
19/12 541 -68 -13% -163
20/12 772 20 3% -282
21/12 1111 -111 -10% -533

同マージン=営業キャッシュフローマージン。15%もあれば優良。通常、売上高>営業CF>純利益となる。営業CF<純利益となる企業は粉飾決算の可能性あり。

EPSや営業利益率など

U SG(%) EPS DSO
18/12 -1.24 146
19/12 42% -2.39 138.3
20/12 43% -1.66 129.5
21/12 44% -1.89 111.7

※SG(セールスグロース):売上高成長率(前年度比)
※DSO(デイズ・セールス・アウトスタンディング):売掛金回収に必要な日数。売掛金÷1日平均売上高で計算。期末に無理して売込みをかけてEPSをよい数値にした企業の場合は、売掛金が増え、DSOの数値が大きくなる。

バランスシート

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U 総資産 総負債 株主資本 自己資本率
18/12 589 273 316 54%
19/12 763 369 394 52%
20/12 2671 634 2037 76%
21/12 4841 2447 2394 49%

ROAとROEなど

U ROA ROE 流動比率
18/12 22% 42% 173%
19/12 -21% -41% 109%
20/12 -11% -14% 413%
21/12 -11% -22% 344%

★ROA=当期純利益÷総資産 ※総資産を用いて企業があげた利益の割合
★ROE=当期純利益÷自己資本 ※投下資本に対して企業があげた利益の割合
★流動比率=流動資産÷流動負債 ※短期的な支払い能力を見る指標

キャッシュフロー

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U 営業CF 投資CF 財務CF
18/12 -81 -40 148
19/12 -68 -220 162
20/12 20 -575 1701
21/12 -111 -1837 1721